秋華神社御旅所へようこそ初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知神社施設名称用語辞典 神社にある色々なものの名前を調べて写真付きでまとめました!
告知神社用語集No.1No.2No.3 神社にあるものの写真から名前を調べられます!

2020年1月10日金曜日

【神社ブログ】遅くなりましたが1月4日には天照大御神様がおられる櫻宮神社に参拝しました

1月4日の話です。
櫻宮神社に行ってきました。
正確には、『櫻宮』です。
この神社から、この辺りの地名がついていますから、桜ノ宮にあるから櫻宮ではなく、櫻宮があるから、桜ノ宮駅ができたのです。


この日ここに来たのは偶然でした。{汗}
河川敷を散歩していたのですよ。
そしたら櫻宮でポケモンGOのレイド戦があるじゃないですか。
レイド戦までの時間は約10分。
私は先に参拝する事にしたのです。

写真中央が拝殿です。
国旗もあり良い神社です。
鳥居が神明鳥居なのが分かるでしょうか。
つまりここは天皇系の神様が主祭神の神社ですね。

写真右側に酒樽が写っています。
この横に賽銭を置いて飲む事ができるのですが、かなり酒が少なくて、飲みたかったけれど飲むのは止めました。
もっと早くに来ていればと後悔です。


参拝を終え、参道を逆行します。
ちなみに来た時は裏門から入りました。{汗}
何故か裏から行く事が多いんですよね。
でも帰りは表門からでます。
何故なら、表参道入口にポケモンジムがあるからです。


表参道から見た境内です。
それほど大きな神社ではありません。
さきほど書くのを忘れましたが、主祭神は天照大御神です。
ちなみに葉の無い木は桜で、春に来るととても綺麗なんですよ。


こちらが表門です。
社号標には櫻宮と書かれていますね。
神社はついていません。
そして第一の鳥居も神明鳥居です。
ちなみに天皇系でない神社でも、神明鳥居はあるかと思いますし、逆も然りです。
明神鳥居というのは、仏教系の影響かと思っています。
ほら、仏教系から日本の神様を呼ぶ時は、なんちゃら大明神と言いますよね。
その明神なわけですから、おそらく天皇系の所は神道色の方が強い神社が多かったのではと思います。

はい、この後結局、ポケモンGOのレイド戦はできませんでした。
理由は、人が集まらなかったからです。
この場所、意外と集まらないんですよね。
ん~残念!
でもまあアマテラスちゃんに挨拶できましたし、良かったと思います。

管理者:秋華Twitter   秋華エントランス   サイト説明

秋華神社-秋華エントランス-