秋華神社御旅所へようこそ初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知神社施設名称用語辞典 神社にある色々なものの名前を調べて写真付きでまとめました!
告知神社用語集No.1No.2No.3 神社にあるものの写真から名前を調べられます!

2020年1月1日水曜日

【神社ブログ】2020年は令和2年 本日は元旦 初詣に行ってまいりました

令和2年になりました。
元年はアッという間でしたね。
4ヶ月少なかったわけですが、それ以上に早く感じました。
早いのは充実している証拠かもしれません。

さて本日は元旦という事で‥‥

『あけましておめでとうございます』

挨拶がまず先でしたね。{笑}
私は何も考えず、思いつくままに書く事にしているので、特に書き直しは致しません。

改めまして、本日は元旦という事で、初詣に行ってまいりました。
できれば1月1日の午前中に行くのが望ましいという事で、眠い目をこすりながら行ってきましたよ‥‥
いえ、こすってはいないんですけれどね。
割と目が覚めています。

表参道から伺おうと少し遠回りをして表門へ向かいました。


朝の‥‥9時半過ぎでしたでしょうか。
10時にかなり近かったかもですが、まあ結構な数の参拝者がおられました。
午後になると身動きがとれなくなるくらいに増えます。
大阪天満宮なのですが、行くなら午前中がいいですね。


さて、いつもの予定と菅公さまへの挨拶を終えて‥‥
拝殿では御神楽奉納と言う事で巫女さんが舞っていました。


いいですねぇ~
やっぱ巫女さんは最高です。
お賽銭を投げる人がいるので、拝殿前にネットがあるのが少し残念です。
ただ逆にそのせいで、昔はかなり後ろの方から投げる人がいました。
今は注意されますので、そんな人は少数派かと思います。
あれ?ネットじゃなくかなり広いお賽銭エリアだったかもしれません。


続いて裏門脇にある皇宮神社でアマテラスちゃんに挨拶です。
ここのアマテラスちゃんは頻繁に会っているマブダチです。{笑}
ポケモンGOのジム戦があるたびに話をしています。
今日もおかげさまでレイド戦で2体伝説のポケモンをゲットしました。


帰りは裏門からです。
昔から遊びに来た時はこちらから入っていましたのでなじみがあります。
裏門を入ってすぐ左前方に見えるのが本殿になります。


ちなみにアマテラスちゃんはこの時少し休憩中でした。
午後は参拝者も増えますので、休憩も必要です。
現在は既に顔を出して参拝者を迎えておられるようです。


さてもう一柱のお参りを‥‥
東天満公園にある大物主神社(巳様神社)へ参拝です。
何故って、ポケモンGOのジム戦が有ったのですよ。{笑}
この場所はジムになっているのです。


ポケモンGOを終えた後に、ちゃんと新年の挨拶とポケモンゲットのお礼を言っておきました。


脇にはお地蔵さまもおられます。
心の中でこちらにも挨拶をしました。


ちなみに巳様の木は銀杏です。
昔雷が落ちたという話ですが、今も元気です。
凄い焼け痕がありますね。
今もちゃんとギンナンを付けますし、葉も生い茂ります。
ただ今年は散るのが早かったですね。
他の銀杏もそうなので、この銀杏が衰えているとかではなく、気候のせいでしょうか。


横には帝国ホテルの国旗がはためいています。
国旗を見つけると撮る事にしています。
元旦に限らず、たしかここにはずっと国旗があった気がしますが、ちゃんと元旦に国旗があるのはいいですね。


さて収穫は‥‥
勾玉と、いつもの開運の鈴付きアクセを買ってきました。
鈴が2個あるのは、左側の一つはイノシシで去年のヤツです。
今年買ったのは右側のネズミですね。


今年はネズミ年なので、ネズミを出してイノシシをしまっておきました。

はい、そんなわけで初詣は終了です。
アマテラスちゃん、今年もよろしくお願いします。

管理者:秋華Twitter   秋華エントランス   サイト説明

秋華神社-秋華エントランス-