2020年1月10日金曜日

【神社ブログ】今日は本えびす『十日えびす』です!大阪人なら『商売繁盛でササもってこい!』ですね!大阪天満宮のえびす社と堀川戎神社を参拝してきました!

今日はえべっさんという事で、2柱のえべっさんに参拝して参りました。


まずはこちら、大阪天満宮の裏門です。
神様には内緒ですが、本当はこちらに来る予定は無かったのですよ。
でもポケモンGOを見たら、もうすぐレイド戦じゃないですか。
しかもえべっさんがジムエリアに入ってるんですよ。
これは参拝しないわけにはいきませんね。


こちらが大阪天満宮にあるえびす社です。
神額には『蛭子遷殿』と書かれています。
遷殿とは、普段は神様がおられませんが、こうして祭事が行われる時だけ神様が住まわれる社殿の事です。
昨日、今日、明日の3日間だけ、この社殿は使われるのです。
九日えびすは宵えびす、十日えびすは本えびす、十一日えびすは残りえびすと言います。

この後はこの隣の社におられるアマテラスちゃんに挨拶しておきました。


つづいて今日の当初の目的地、堀川戎神社に向かいます。
参道には既に屋台がならんでいます。
子供の頃は毎年訪れ、親戚みんなでわなげなんかしたものです。


さて表門です。
参拝者はみんなこちらから入ります。
裏門からは入れません。


並ぶ事10分ほどでしょうか。
ようやく拝殿前までくる事ができました。
昼間なのになんでこんなに人が‥‥と思います。
夜はもっと多くなります。

拝殿の中では巫女さんが神楽舞奉納をしているのでしょうか。
巫女さん、いいですね。


参拝を終え、普段は見られない相殿の中です。
此処で色々なグッズが売られています。
確かアマテラスちゃんもどこかにおられたかと思います。


裏門からでてきました。
ここの鳥居は明神鳥居ですね。
えべっさんは天皇系の神様ではありませんので、そういう事でしょう。
鳥居で全て判断はできませんが、だいたいそうなっています。


夜にはこの通りが人でいっぱいになります。
此処を何往復もするのが子供の頃の楽しみでした。
しかし私が子供の頃とくらべたら、すっかり変わってしまいましたね。
もっとビッシリと屋台がならんでいましたしね。
夜になると出るのかもしれませんが、多分ないでしょう。

えべっさんには、当然ですが商売繁盛を祈願してきました。
もしも神様がこのブログを見ていたら、何か買ってください。{笑}

0 件のコメント:

コメントを投稿


管理者:秋華Google+   秋華エントランス   サイト説明