2020年2月11日火曜日

【神社ブログ】今日は建国記念日です!建国記念の日とは言いたくないですw大阪天満宮に参拝!

今日は建国記念日ですね。
正式には建国記念の日という事ですが、建国の日とされているのですから、建国記念日でいいのです。
2680年前の事なんて、確実な情報がある方がおかしいのです。
だから建国記念日だと言えば、それは真実なのです。

そんなわけで、今日は用もあったので近くの神社に参拝して参りました。


今日も大阪天満宮の裏門からです。{苦笑}
何故なら、正門だと遠回りになってしまいますので。
それに今日はアレですよ。
紀元節なわけですから、やはり天照大御神さまにお参りするのです。
裏門すぐそばの‥‥


こちらの摂末社がメインなのです。
ちなみに写真左側では、猿回しをやっておりまして、人が集まっていました。
見たい人は今から行ってもやっているかもです。
現在2月11日15時です。

そんなわけで、まずは写真正面の神明社からです。
此処にはアマテラスちゃんがいるのです。
私はよくここに遊びに来ます。
ポケモンGOのジムもありますからね。
アマテラスちゃんに挨拶した後は、ジムレイド戦を1回やっておきましたw


その後は当然菅公先輩にも挨拶です。
この神社のメイン、氏神様ですからね。
梅祭り中なので、人はそこそこ集まっていました。


その後おもむろに境内を1周したのですが、神楽殿で萌えキャラを発見です。
これは何かのキャラクターなんですかね。


そして梅まつりですから、当然梅がありました。
私はマスクをしていたので匂いが分かりませんでしたが、おばちゃんが『いい匂いがするぅ』と言っていたので、いい感じに匂っていたのでしょう。


そして最後は此処の国旗を撮らないと‥‥
棒にくるくるとからまって、ちょっとションボリな国旗でした。
直したかったのですが、他人のものなので止めておきました。

そんな感じで参拝は終了です。

何時までも日本が続けばいいなと思いました。

天皇彌栄

0 件のコメント:

コメントを投稿


管理者:秋華Google+   秋華エントランス   サイト説明