2019年9月8日日曜日

【神社ブログ】今日は御神馬のいづめ大先生にお会いする為に吉川八幡神社に参拝してまいりました!

久しぶりに神社ブログですね。
しばらく新しい神社に行っていませんでしたからね。{汗}
2度目以降だと書いてもアレな感じがしまして。

そんなわけで初詣の神社です。

大阪府の北の端にある、吉川八幡神社に行ってまいりました。


電車を乗り継いで終点の駅は、妙見口という駅です。
大阪ですが、ど田舎です。{笑}
とってもいい所です。


歩いて10分ほど行った所にありました。
吉川八幡神社の表門鳥居です。
神額には八幡神社と書かれており、これが正式な名称のようです。
伊勢神宮は神宮ですから、同じような感じです。


鳥居の前には、天皇陛下御即位を祝うのぼり旗がありました。


その手前に、いづめ大先生がおられました。
一度拝殿まで行って、巫女さんに案内してもらって戻ってきました。
こんな所におられたのですね。
普段は建物の中の方におられたりするので、気が付かないかもです。
でも外に出ていたら、神社に到着する手前で気が付くはずです。
電車が右上に少し見えます。

しかし‥‥
いづめ大先生、それは食べちゃ駄目ですよ~


私の手は、あの口でペロペロされました。{汗}
食べる前だったからセーフ?
でも神の遣いの御神馬さまですから、きっと運がついたに違いありません。


拝殿はこんな感じです。
中に小さめの本殿があります。
この社は覆屋的な感じのようですね。
話によると、安政の大獄の頃までは社殿がコの字型3つあったそうです。
残っていたら重要文化財になっていた事でしょう。


関係ないけどトカゲ発見。
こういう出会いも好きです。


さて、そろそろ帰るのでいづめ大先生にサヨナラの挨拶です。
いづめ大先生は眠そうでした。
ゆっくりお休みください。


帰り際、いづめ大先生は見送ってくださいました。
ほら、左端にちょろっと‥‥
これから参拝に行こうと思っている方々、此処にいづめ大先生はいらっしゃいますからね。
私は知らずに一度スルーしています‥‥


さて帰り路、振り返って‥‥
この先に吉川八幡神社はあります。
この道の先、写真のほぼ中心からやや左くらいにありますよ。


はい、貰ってきました‥‥ 
御朱印です。
他にも欲しいモノがあったのですが、残念ながら今日は買えませんでした。
また機会が有れば行って今度は買えたらいいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿


管理者:秋華Google+   秋華エントランス   サイト説明