2019年9月29日日曜日

【神社ブログ】とうとう神社参拝見習いから、神社参拝プロへの道を歩みだしました!{笑}

私は、結構多くの神社を参拝しております。
このサイトにも行った神社の写真は載せていますし、写真館サイトの方には神社で撮ったほぼ全ての写真をアップしております。
それらを見れば参拝した事は明らかなのですが、前々から私は一つ気になっている事がありました。

それは‥‥

『御朱印』でございます!!

ほらなんとなく参拝した証みたいな感じで、御朱印を集めておられる方もいるじゃないですか。
でも私は、御朱印を最近までいただいた事が無かったのです。

よく知らなかったというのもあります。
しかしなんとなく知識としては知っていて、前々から『どうやっていただくのだろうか』とは思っていたんですね。

そんな中、先日伺った吉川八幡神社で、いづチャームをいただく際に御朱印も手に入れる事ができたのです。
これは‥‥なんか良いですね。
これからは本格的に集める必要があるのではないかと、近所で『御朱印帳』なるものを手に入れられる場所を探す事にしました。

インターネットで検索すると、文房具店や専門店なんてのもあるようですが、神社でも手に入れられるのですね。
となると、大きな神社ならまず手に入れられそうです。
近くに大きな神社と言えば‥‥
あるじゃないですか。
日本三大祭りが行われる、大阪天満宮が。
まず間違いなく売っているだろうと思い、ネットで検索してみました。
するとありましたよ。
2種類+限定の御朱印帳です。
限定のは、毎月25日に買えるそうですが‥‥
ちなみに調べたのが23日で、24日に買いに行こうと思っていたわけで、1日待てば限定品が買えるようです。
さてどうしましょうか。
私は何でもレアものが好きなので、当然限定品を買おうと考えました。
しかしですね、おそらく多くの人は同じような考えをすると思うのです。
此処はあえて普通のヤツ、しかも超無難な感じのヤツを買う事にしました。

そして先日、買いましたよ。


無難な雰囲気が漂っていますでしょ?{笑}
2種類の内のもう一冊は、黒をベースに梅マークがカラフルに書かれているヤツでした。
でもそっちは確か『大阪天満宮』の文字が無いんですよね。
正直悩みましたが、スタートにはこっちの方が良い気がしたのです。
ブラックって、なんか神社参拝の玄人(クロうと)が持つやつって感じがするんですよね。
私は駆け出しの参拝者なので、まずは普通が似合うのです。

そんなわけで、私は神社参拝見習いをようやく卒業し、これからはプロへの道を進む事となりました。
ゲームで言えば、冒険のチュートリアルを終了し、ガチャで無難なアイテムを手に入れた感じですよ。
私の神社の旅はこれから始まるのです。
チュートリアルは済んでるので、レベルは5くらいにはなっているでしょうか。
既に大阪天満宮と吉川八幡神社の御朱印も持っていますから、レベル7に上がっています。
さてこれから、どこに冒険に出かけますかね。
まずは近場でそこそこ大きな神社からせめますか、はたまた最終目的地とも言える伊勢神宮にいきなり行くのか、ちょっと考える所です。
まあなんにせよ、これから出かける時は、御朱印を貰う事も目的の一つとして神社巡りをしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿


管理者:秋華Google+   秋華エントランス   サイト説明