オススメするならどの神社なのかと考えた時、大きな神社を推すのは基本的に止めようかと思っていました。
しかし実際に他の神社と同じように回ってみたら、やはりいいものはいいと言うしかないですよね。
こちらは大阪天満宮の表門入口です。
門柱も他とは比べものにならないくらい大きくて、スケールが違います。
それでも境内の広さで言えば、他にも結構これくらいの所はありました。
ただ、他ではこの大きさは無いと感じたものがあるんですよね。
その何より大きいと感じたのは‥‥
本殿です。
概ね大きな拝殿が有っても、その後ろに通路的な幣殿というのでしょうか。
とにかく拝殿の幅の三分の一程度の本殿が通路的なもの(幣殿?)によって繋がれているのが大半の神社でした。
もちろん大きな所はまだまだ沢山ありますが、街の神社レベルだとこれは大きいです。
流石に日本三大祭りを行っている神社だけありますね。
当然広くて摂末社も多いし、石碑など歴史的なものも沢山あるので見どころも多いです。
ただ、それだけなら大きい神社という事で終わるのですが、私が色々な神社を廻って違うと感じたのは、参拝者の多さです。
そうですね、平日に色々な神社を廻ると、ほぼボッチなんです。{笑}
数人参拝者と出会うことはあっても、まあ写真を撮る時人が入らないようにとか考えて撮る必要はありません。
まあ入ってもそれはそれで現場報道をしているわけですから事実を伝えているので良いのですが、このサイトは写真サイトとしての部分も持っているので、できれば人のいない所が撮りたいわけです。
でも大阪天満宮はなかなかそれが難しいのです。
逆に言えば、参拝者が多くて参拝はしやすい神社です。
自分だけだとちょっとドキドキする神社もありますよ。
まあお寺じゃないので入れるのは入れますけれどね。
ちなみにお寺は門が開いていても入れない所は入れません。{汗}
神社って公園的要素もありますが、お寺はやっぱりお墓ですからね。
ちょっと休んだり散歩したりという風にはならないのです。
そんなわけで、大阪天満宮は子供達も遊んでいたりしますし、ちょっと公園に散歩に出かけるくらいの気分で廻る事のできる良い神社です。
ちょっとのお出かけ気分で行ける人は、是非一度訪れてみると良いと思います。
そうそう、書き忘れていましたが天神祭りの時は当然良いですよ。
花火がとにかく綺麗です。
お祭りの日には是非一度足を運んでみてください。