秋華神社御旅所へようこそ初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知神社施設名称用語辞典 神社にある色々なものの名前を調べて写真付きでまとめました!
告知神社用語集No.1No.2No.3 神社にあるものの写真から名前を調べられます!

2017年6月30日金曜日

【神社ブログ】ある神社では子供達が参拝に訪れ『参道の真ん中は歩いちゃダメなんだよ~』と言っていました

子供達でも知っています。
参道の真ん中は歩いてはいけないと‥‥
まあ色々話はありますけれどね。
別に真ん中を歩いても良いという話もあります。
これは神社によってですかね。
でも一般的には参道の真ん中は神様の通り道で、参拝者が通ってはいけません。
しかしこれ、どう判断しましょう。{笑}


これは桜の季節、参拝者が沢山いたある日の事でございました。
ズラッと参拝者がお行儀よく並んで順番に参拝しております。
普通ならマナーを守っていて良いはずなんですが、これ参道の真ん中ですよね‥‥{汗}

これで思ったのですが、お賽銭箱とか鈴とか、ちょっと真ん中からずらした方が良いのかもですね。
そしたら参道の端を歩く事になります。
もしくは参道自体を少しずらすとか。
まあこの程度で神様は怒ったりしないと思いますけれどね。
順番に参拝する為ですし、大切なのは人の行いですから。

二つの反する何かの間で選択を迫られた時、優先するのは目の前にある事なのかもしれませんね。

管理者:秋華Twitter   秋華エントランス   サイト説明

秋華神社-秋華エントランス-