秋華神社御旅所へようこそ初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知神社施設名称用語辞典 神社にある色々なものの名前を調べて写真付きでまとめました!
告知神社用語集No.1No.2No.3 神社にあるものの写真から名前を調べられます!

2017年5月14日日曜日

【神社ブログ】村社柴島神社の神紋は橘紋!もしかして八幡宮系の神社ですか?干支の意味を初めて知る!

神社ブログは主に、既にアップしている前に撮った写真を見て気が付いた事について書く事が多いです。
理由は特にネタが無く書くこともないので、写真を見ながら探しているわけです。{苦笑}

だから特に面白い話でもないんですが、こういう事が私にとっては面白いんですよね。
自己満足ブログです。


柴島神社の写真を見ておりました。
すると‥‥


丁酉?ていゆう?ひのととり?
調べてみると面白いですね。
というか干支ってそういう意味だったのですね。{汗}

干支とは、十干と十二支を合わせて干支と言うんですか。
十二支は皆さんご存知、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥、ですね。
そして十干は、甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸です。
十二支が12、十干が10ですから、最小公倍数の60通りができます。
最初は甲子から始まって、両方偶数ですから、偶数番目はお互い偶数番目同士、奇数番目はお互い奇数番目同士の組み合わせにしかなりません。

1 甲子 2 乙丑 3 丙寅 4 丁卯 5 戊辰 6 己巳 7 庚午 8 辛未 9 壬申 10 癸酉 11 甲戌 12 乙亥 13 丙子 14 丁丑 15 戊寅 16 己卯 17 庚辰 18 辛巳 19 壬午 20 癸未 21 甲申 22 乙酉 23 丙戌 24 丁亥 25 戊子 26 己丑 27 庚寅 28 辛卯 29 壬辰 30 癸巳 31 甲午 32 乙未 33 丙申 34 丁酉 35 戊戌 36 己亥 37 庚子 38 辛丑 39 壬寅 40 癸卯 41 甲辰 42 乙巳 43 丙午 44 丁未 45 戊申 46 己酉 47 庚戌 48 辛亥 49 壬子 50 癸丑 51 甲寅 52 乙卯 53 丙辰 54 丁巳 55 戊午 56 己未 57 庚申 58 辛酉 59 壬戌 60 癸亥

こんな感じですね。
つまり丁酉は、次にくるのは60年先というわけです。
こんな事知りませんでしたよ。

そんな事を調べた後、今度は柴島神社の神紋が気になりました。
あれ?橘紋?
橘紋と言えば八幡神社の一部で使われていました。
もしかしてこれは八幡神社関係かもしれないと思って調べてみると、やっぱり主祭神は八幡様なんですね。
他にも天照皇大神と春日大神もありますが、この神社のメインは八幡大神のようです。

このようになんとなく撮った1枚の写真から色々調べたくなり、そして色々分かるのが楽しいです。
特に神社は気になる事が多いので、これからも神社の写真は撮っていきたいですね。

管理者:秋華Twitter   秋華エントランス   サイト説明

秋華神社-秋華エントランス-