秋華神社御旅所へようこそ初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知神社施設名称用語辞典 神社にある色々なものの名前を調べて写真付きでまとめました!
告知神社用語集No.1No.2No.3 神社にあるものの写真から名前を調べられます!

2017年5月2日火曜日

【神社ブログ】豊崎神社の境内神社『豊崎ゑびす』の狛犬こそ阿吽像だ!

毎日神社ブログを更新しておりますが、そろそろネタ切れです。{笑}
まあそれでも何かしらネタが無いかと写真を眺めていると‥‥

私は今まで狛犬は阿吽像だと紹介してきましたが、少し違ったかもしれません。
阿像は口を開けている、吽像は口を閉じていると言ってきました。
でも、それで本当に『あ』と『ん(うん)』と言っているのでしょうか。
ただ口を開けたり閉じたりしているだけで、そう言っているように見える狛犬はそんなにいなかったように思います。

しかし豊崎神社の境内神社、豊崎ゑびす神社前にいる狛犬は、間違いなく言っていました。


見てください。
この阿像獅子の驚いた顔。
地面にミミズかムカデでもいたのでしょうか。
目をむいて完全に『あっ!』と驚いた表情をしています。


それを受けて吽像狛犬もそちらに目をやり、『ん?』何かあった?といった顔をしています。

これこそまさに阿吽像ですよね。
阿吽像と名乗るのなら、これくらいやってもらいたいです。

どうでも良い話でしたね。
最初に書いた通りネタがないのです。
新しいネタ、仕入れてこないとですね。
つかそろそろ最初の予定通りランキングすればいいんですけれど、大阪中心部の神社限定になるので、もう少し色々見て回ってからやりたいのですよ。
まあお気に入りの何かが有ればご紹介するという感じにしますかね。

それでは、連休でもありますし、少し休むかもです。

管理者:秋華Twitter   秋華エントランス   サイト説明

秋華神社-秋華エントランス-